僕は京都通vol.4

隣の滋賀に住んでいるので何度も訪れたことのある京都。
でも、近いだけにガイドブックを見たことはなく、実は京都のことを全く知らないことに気づき、40歳を超えてこれではダメだと「京都通」になるために今までしたことなかった下調べをしての京都旅をつづるブログの4回目です。

桜が満開になりかけだけど、あいにくの曇り空の中、今月も「京都通」になるために京都旅へ。
今回の旅の始まりは地下鉄烏丸線の北大路駅から。昼前のスタートだったので、まずは定番SIZUYAのカルネを食べ歩きしながらスタート。

北大路駅からまず目指したのが、今宮神社。途中で道を間違って気付けばお寺の境内に入っていた。境内には〇〇院とか〇〇庵と書かれたものがいくつもあって門構えや石畳がとても綺麗に整備されている、大徳寺というお寺らしい。後で調べたら、あの一休さんと関わりが深くて、織田信長の葬儀を豊臣秀吉が行って、千利休が…ととにかくすごいお寺らしい。観光客はほとんどいないとても綺麗なお寺。

大徳寺を抜けるとすぐに今宮神社。花見シーズンの京都だけあって京都駅や地下鉄の中はすごい人で溢れかえっていたけど、この辺りはほんとに静か、ゆったりとした京都が好きな人にはおすすめ。

今回、今宮神社を目指したのは神社そのものより門前にならぶ二軒の「あぶり餅」屋。平安時代からある日本最古とされる和菓子屋があると聞いたら行かないわけには行かない。僕が入ったのは北側にある一文字屋和輔(いちもんじやわすけ)、特にこちらに決めた意味はなくYOUTUBEか何かでこちらが好みというのを見た気がするので。炭火で焼いたきな粉餅に白味噌がかかっている。特別美味しいというわけでもないが平安時代の人と同じものを食べていると思えば考え深いものがある。それと出していただいた緑茶は特別に美味かった。

あぶり餅屋で一息ついて、東に戻る。しばらくすると南北方向にのびる商店街を発見。京都旅をしていると商店街を必ず発見するのがすごい。
今回発見したのは新大宮商店街。いままで見てきたアーケードがある商店街と違って道を挟んで商店が立ち並ぶ商店街だけど、惣菜屋、豆腐屋、カフェなどがいくつかあり、こんな商店が家の近くにあったらいいなと思う商店街。なかでも一番気になったのが、中華料理のサカイという店の肉丼。これは今度絶対食べに行くこととする。

商店街を南に抜けてそのまま南下すると、西陣になる。西陣織は聞いたことあるけど、この辺に来るのは初めて。観光客はすくないけど、聞いたことあるお店はちらほらある。どこまでが西陣というのかはわからないけど、結構広い範囲に織物屋があり西陣はどうやら広いらしい。そして次に向かった先は晴明神社。安倍晴明を祀っている神社だが僕は安倍晴明に興味がないので、さっとお参りをする。

ここで重大なミスに気が付く。
今宮神社へ行った後は北野天満宮に行こうとプランを立てていたのに、すっかり忘れていた。次の予定までも時間があるので、ふたたび西へ向かい北野天満宮へ向かう。この日は25日の「天神さんの日」だったので多くの出店も出ていたり、ちょうどタイミング良く猿回しを見れたり楽しい雰囲気で余分に歩いた価値はあった。

もうどうにもならないと思うけど、少しでも頭が良くなるように北野天満宮ではしっかりお参りして、次に向かう。
途中、何気ない店を見つけては実は有名店なのではと思い後で調べるように写真を撮っておく、京都の喫茶店や中華、食堂はほんとに何気ない店が名店の確率が高いので京都通になるために見逃さないように気をつける。

途中さすがに歩き疲れたので、おしゃれなカフェでしばらく休憩。
カフェの隣に橘公園という大きなグラウンドと少しの遊具がある公園があって、多くの老若男女がスペースを分け合って遊んでる。スポ小みたいな団体が牛耳るのではなく、みんなが自然にスペースを分け合って遊んでいて誰もスマホやゲームを見ていない、昔の公園ってこんな感じだったなぁと思いながら美味しいサンドイッチを食べる。

昼前に歩き始めてもう夕方、実は今回の旅はここからが本番。
僕は京都で割烹とか日本料理というものを食べたことがない。京都だけじゃなくて滋賀でもほとんど食べたことないけど。
というわけで、今回の旅の一番の目的は京都で割烹を食べる。丸太町通にある「京料理かじ」というお店を予約して伺いました。さすがは京都で出される日本料理ということだけあって、どれも出汁が効いてとにかく美味い。

食前酒から始まって、カラスミのご飯はおかわり分まであってお腹いっぱいになる。しかし、食事にかかった時間は3時間、なかなか出てこない食事に驚きはしたけどきっとこんな感じなんだと思う。初めての京都で割烹を満喫し、外に出るとなんと雨。何か雨は止みそうな雰囲気があったので傘は買わずに小雨の中をまた歩き次の目的地へ。

京料理かじから歩くこと10分ぐらいでやってきたのが世界遺産二条城。桜をモチーフにしたデジタルアートで二条城が彩られているが、正直いうと普通に二条城を見たかった。

冷たい雨の中傘もささずに(by山根康広)二条城を一周し、地下鉄二条駅から地下鉄東西線で山科まで帰り今回の京都旅は終了。今回歩いた距離はなんと14km。

初めて西陣あたりを巡り京都は広いし知らないところだらけということを再確認し、もっと知らない京都を旅したくなった、どなたか京都でこれは外せないというスポットがあれば教えてね。わたしを京都に連れてって。

LINE登録お願いします